誕生月の毎回のショッピングで特典があるクレジットカード3選!

この記事の所要時間: 554

お財布の中に、1枚以上はお持ちでしょう、ショッピング機能付きのクレジットカード。ほとんどのクレジットカードには、誕生日当日だけでなく、誕生日の含まれる、その誕生月の1ヶ月に有効な特典が用意されています。

ただし、利用できる特典は、誕生月の「1回」のショッピングに限られる場合も少なくありません……。

今回は誕生月のショッピングで「毎回」特典が受けられる、数少ないクレジットカードをピックアップしてみます。

「毎回お得」ナンバーワン候補が『クラブ・オン/ミレニアムカード』

クラブ・オンミレニアムカード

日頃からポイントが貯まりやすいカード

クラブ・オン/ミレニアムカードは、「西武」、「そごう」の実店舗、または系列のショッピングサイト『e.デパート』でのショッピングで使えるカード。

1回のショッピングが1,000円(税別)以上で還元率が2%と、比較的高いばかりか、カード決済だけでなく、現金や商品券でのショッピングでもポイントが貯まります。食料品もポイント対象なのが嬉しい限りです。

誕生月は毎回、200円分がキャッシャバック

誕生月のショッピングでは、ポイントとは別に「毎回」自動的に毎回200ポイントがもらえます(ポイントの反映・利用は翌日から)。同カードは「1ポイント=1円」で利用できますので……つまり、誕生月中は1日1回に限り、1,000円(税別)以上の西武、または、そごうでのショッピングでは200円が戻ってくることになります。

ただし、系列のクラブ・オン/ミレニアムカード セゾンでのショッピングは対象になりませんので、気を付けてください。

通常時のショッピング(ポイント還元率2%)

誕生月の「毎回」のショッピング(ポイント還元率2%)+200ポイント付与

カード保有2年目からはさらにポイントアップ

ちなみに、同カードは前年1~12月までのショッピング金額に応じて、翌年2月以降は還元率が、通常の2%から最大7%までの幅で付与される仕組みも。

たとえば、前年の同カードでの買い物が20万円以上・50万円未満だった場合は、カード利用2年目の2月からは、ポイント還元率は4%になります(ただし、ポイント有効期限は2年です)。

通常時の還元率もなかなかなうえに、誕生月のショッピングで毎回もらえる特典を考えると、他のカードの中でも、サービス度は群を抜くでしょう。

普段使いのお店が西武、そごうの場合、誕生月は“まとめ買い”を控え、日数をこまめに分けてショッピングをする方が賢明ですね。

>>クラブ・オン/ミレニアムカードは詳しくはこちらです。

対抗馬の『ライフカード』は、2017年7月から特典が縮小予定

ライフカード

ポイント交換までは果てしない……

通常は1,000円=1ポイント。1,000ポイント(100万円分)貯まったところで、ようやく5,000円相当の『JCBギフトカード』や『Amazonギフトカード』と交換できる……という、なかなか特典までには程遠いのが正直なところ。ポイントの還元率も0.5%と、高いわけではありません。

誕生月に「還元率5倍」は今だけ

誕生月の1ヶ月間に本領を発揮するのが同カードの特徴です。誕生月のショッピングは、今年6月までは還元率が通常の5倍、つまり2.5%になります。

この1ヶ月を狙って……たとえば、通勤定期用に「モバイルSuica」にチャージをしたり、海外旅行の予約を決済したりすれば、貯まるポイントはいつもの5倍。

また、ポイント有効期間も5年と長いので、毎年、誕生月のショッピングでコツコツとポイントを貯め続けることで、最低交換必要数の1,000ポイントも決して果てしない夢ではなくなります。


通常時のショッピング(ポイント還元率0.5%)

誕生月の「毎回」のショッピング(ポイント還元率2.5%
※今年7月からは還元率が1.5%

誕生月の還元率が「3倍」に変更予定

残念なニュースですが、同カードは今年7月から、誕生月の還元率が1.5%(3倍)に変わります。ポイント交換までの道のりも、また少し苦しくなりますね。

しかし、誕生月の「毎回」のショッピングで有効なことは変わりません。

>>ライフカードは詳しくはこちらです。

楽天市場のユーザーなら『楽天プレミアムカード』で間違いなし

楽天プレミアムカード

誕生月の還元率は最大6%

国内外の空港ラウンジが無料で利用できることでも重宝する楽天プレミアムカード。誕生月中の『楽天市場』『楽天ブックス』でのショッピングでは、毎回、ポイントが+1%になります。

つまり、通常はショッピングポイントは1%ですが、これを同カードでの決済だと+4%(ここまでで合計5%)に。これが誕生月ですと、もう+1%になり、結果的に6%という、破格のポイント還元率になります。

メルマガ会員はショッピング不要でもポイントゲット

楽天のメルマガ会員であれば、ショッピングをしなくてもポイントが付与される特典も。誕生月の初めに送られてくるメルマガ上で簡単にポイントがもらえます。

会員のランク(シルバー<ゴールド<プラチナ<ダイヤモンド)により、100~700ポイントと、付与されるポイントに違いはありますが、メルマガ画面のクリック1つでもらえる手軽さは秀逸ですね。

通常時のショッピング(ポイント還元率5%)

誕生月の「毎回」のショッピング(ポイント還元率6%

メルマガ上でのクリック(100~700ポイント付与

>>楽天プレミアムカードは詳しくはこちらです。

まとめ

本日はクレジットカードの誕生月特典の一例を挙げましたが、特典は①いつ、どこで利用できるのか、②貯めたポイントの有効期間はいつまでか等、諸条件は事前に把握しておきましょう。カードによって、さまざまです。

また、カードによっては、特典が変更になることもあります。こちらも、誕生日を迎える前に、あらかじめ確認をされておくのが良いでしょう。

ちなみにショッピングはもっぱら、インターネット派のボクの愛用は楽天プレミアムカード。早速、先月無事に迎えた誕生月には、以前より目を付けていたビジネスシューズと、息子のスニーカーをゲットしています。

加えて、ショッピングとは別に、メルマガの「1クリック」でゴールド会員用のプレゼント、300ポイントも獲得しました。

これだけで、一気にポイントも貯まりましたので、このポイントの「使いどき」を考え中です(^^♪

せっかくお持ちのクレジットカード特典は見逃さず、上手に利用して、お得に誕生月を過ごしてください。

>>楽天プレミアムカードは詳しくはこちらから見られます。

この記事を書いた人

パンダパパ
パンダパパ
ライター歴は約20年。20代は東京中を取材で駆け回る。テレビCMの構成やチラシ・パンフレットの制作も手掛ける。一人息子を「子分」として携えて出掛けるのが楽しくて仕方ない。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です