子供用のラジコンヘリ、安全で人気なのはどれ?

この記事の所要時間: 450

我が家の長男が先日5歳の誕生日を迎え、義両親にプレゼントとして頂いたおこづかいで、おもちゃを買いに行ってきました。ラジコンヘリが欲しいんだ!!と、気合満タンの息子。

ラジコンヘリが欲しいらしい。

お隣に住む、長男の1歳年上のお兄ちゃんが大好きで、お兄ちゃんの持っているものはすべて欲しいと言い出す長男くん。今回は、お兄ちゃんが持っていたラジコンヘリが欲しいらしい。

まぁ、キャラクターもののすぐ飽きてしまう似たようなおもちゃが増えるよりは、新たな経験ができるラジコンヘリの方がいいし、大歓迎なのだが果たして操縦できるのか?(^_^;)

5歳児にラジコンヘリって安全なの?

ラジコンカーなら地面を走るからいいけど、ラジコンヘリって空中を飛ぶから、体にぶつけて怪我をしてしまうのではないかと心配でした。増してや5歳児。

すぐ調子にのる長男のことだから、私にぶつけられてもたまったもんじゃないぞ。

そんなことを考えながら、地元のトイザらスへやってきました。

子供向けでかわいいラジコンヘリを発見した!

ラジコンヘリのコーナーを見ると、やっぱり対象年齢が高めのものばかり。かっこいいけど、ぶつけて怪我をしたり、家具に傷をつけたりしそう。

そう思っていたところ、隣のブースにとってもかわいい手のひらサイズのラジコンヘリを発見!

ナノファルコンアルファ

ナノファルコンアルファと言うらしい。

対象年齢は6歳から。5歳の長男くんは使えるかな?うーん、とりあえず買ってみよう。長男はすぐに気に入った様子。

ナノファルコンアルファは安全で人気!

調べてみたところ、ナノファルコンαは子供にも大人にも人気で、価格ドットコムでも人気上位らしい。

ナノファルコンアルファ

子供も使える安全性と、その小ささが大人にもうけているんだとか。

ナノファルコンアルファコントローラー

コントローラーも小さめで、子供の手でも持ちやすい大きさ。

遊んでみた。

使う前にペアリングという設定をして遊べるようになります。ペアリングというのは『このヘリをこのコントローラーで操作しますよ』という設定のことで、やり方は説明書に書いてあって、初心者の私でも簡単にできました。

まず私が操作して教えようと思ったんだけど、人生初ラジコンヘリ、めっちゃ難しい!ブィーンと飛び上がり、すぐ天井にぶつかって墜落!

「ぎゃー壊れるー!」っと親子で叫び(笑)慌てて拾い上げるも無傷!

柔らかい素材でできていて、衝撃にも耐えられるみたい。よかった。けど、どうやら私が教えるのは無理そう 笑

次男には触らせないこと、絶対に人に向けて飛ばさないことをきつく教えて、遊ばせてみた。

最初はおっかなびっくりだった長男も、次第に上手になり、ホバリング(空中停止)もすぐにマスターした様子。うーん、子供ってすごい!いや私が不器用なのか?

体にぶつかってもそんなに痛くない

このナノファルコンα、羽が柔らかい素材でできていて当たってもさほど痛くない。

ナノファルコンアルファ

長男もうっかり自分の顔にぶつけて「ぶつかっちゃった〜うひゃひゃひゃ!」と爆笑してたから、子供でも多少ぶつけても大丈夫のよう。

もちろん、危ないから気をつけるよう言って聞かせるけど、家具も人間もぶつけて大怪我をしてしまうことはなさそうで安心。

充電時間は30分で、連続飛行時間は5分くらい

ナノファルコンアルファはコントローラーに単三電池を4本使い、ヘリは充電式になっています。

遊んでいると、飛ばし続ければ5分くらいでヘリの方の充電が切れます。我が家では飛ばし続けられないのでもっと長く続けて遊べましたが^^;

ナノファルコンアルファを充電

充電は、コントローラーの充電プラグをヘリにさしてします。ヘリとコントローラーのスイッチをチャージに合わせ、ヘリの小さな穴に差し込み、30分で充電は完了。

充電の仕方も、5歳児でもすぐ覚えられました。

ナノファルコンアルファのデメリットだと思うこと

ナノファルコンアルファは子供でも安心して遊べるけど、ここは注意するべきデメリットかなと思ったことを書いていきます。

ちょっとぶつかるとすぐ落ちる

ぶつかっても痛くないということは、裏を返せば、軽くてぶつかるとすぐバランスを崩してしまうということ。

うまく飛ばすのには少し練習が必要かもしれません。5歳児でもすぐに飛ばせるようになったので、コツをつかめば楽しく遊べそうです。

うっかり踏まないように注意

小さなおもちゃなので、床に転がったままにしていて気づかずうっかり踏んでしまっては大ショック!

片付ける場所を決めておいたほうが良いでしょう。

クリスマス、誕生日プレゼントに最適!

子供なら1度は憧れるラジコン。安全面が気になるところですが、ナノファルコンアルファなら安心して遊ばせることができました。

主人もハマってしまい、「俺用にもう1個欲しいな」と言っているくらい。

値段も税込4000円弱で、以外と安いんだなと思ったのですが、後からネットで探して見るとさらに安いことが判明(^_^;)ネットで購入がおすすめです。

主人と子供が大はしゃぎしているのをみて、買ってよかったなと嬉しくなりました^ ^

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です