手作りケフィアを楽しんでます♪

この記事の所要時間: 19

このロイヤルユキのケフィア、経験した中で1番便秘に効果があったんだよね♪

また便秘気味になってきたので手作りケフィアを楽しみ中^^

スーパーケフィア

作り方が菌入れてほっとくだけって言うのもいい。使いきりだから熱湯消毒とか必要ないし。

su-pa-kefia2

以前植え継ぐタイプを試したんだけど、だんだん味が変わってきて、あれ??って思って調べたら驚愕の事実が。植え継いでいくうちに常在菌が混ざってきて、それが植え継ぐうちにどんどん繁殖して行っちゃうらしい(*’д’;*)
確かに熱湯消毒まじめにやっていなかったかも・・・。(←おい)

だから使いきりの方が楽で好き。

市販のヨーグルとって糖分とか添加物とか気になるけど、自分で作る分には安心だし、あっさりしてるから子供も食べやすくて気に入ったみたい。赤ちゃんにも砂糖なしであげられるし。
長男にははちみつかけたらいっぱい食べてくれた♪

が。子供ってすぐ飽きるんだよねー^^;
私がバリエーション少ないのが悪いんだけど、だんだん食べなくなって「ママー、あのリンゴとミカンのヨーグルト買ってー」って( ;^ω^)

まぁいいや、ママ一人でいただきます♪

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です