セブンで「写真かんたんプリント」を使って現像する方法

この記事の所要時間: 57

スマホやiPhoneで撮影した写真をプリントしたいけれど「プリンターのインクが切れている!」「とにかく急いでプリントしたい!」という経験、ありませんか?

私は、ちょうどそんな理由で、初めてセブンイレブンで写真プリントをすることになりました。

使ってみるとその簡単さに驚き!そこで、コンビニの写真プリントについてお伝えしたいと思います。

「写真かんたんプリント」アプリを使おう!

セブンイレブンの写真プリントで使えるアプリには、「マルチコピー」「netprint」「netprint写真かんたんプリント」の3種類があります。

それぞれ違いがありますが、スマホやiPhoneで撮った写真をお手軽にプリントするのにおすすめなのが「netprint写真かんたんプリント」です。

インターネットで写真をネットプリントセンターへ登録し、発行される「プリント予約番号」を使って、店頭のマルチコピー機でプリントができるという流れになっています。

もし写真の登録後に、やっぱり別の写真に替えたい…となったとしても、予約番号の有効期限までにプリントをしなければ自動的に無効になるので、キャンセル手続きは不要です。

また、端末操作に自信がない…という方も、安心してください!プリントしたい写真は、自宅でゆっくりと登録できるので、あとは店頭で簡単な操作をするだけ。他のお客が並んで来て焦ってしまうという心配はありません。

【写真かんたんプリントの概要】
画像ファイルの種類…JPEG、PNG
一度に予約できる枚数…最大10枚(合計4MBまで)
予約番号有効期限…予約日+1日
用紙サイズ…Lサイズ
1枚当たりの料金…30円
ユーザー登録…不要(写真の登録時にメールアドレスが必要となります)

写真かんたんプリントの疑問

写真のプリントについて、気になっていたことをまとめてみました。

プリント時間はどれくらいかかる?

とても気になったので、写真を2枚登録して試してみました。

写真の容量によって多少前後するかもしれませんが、実際にプリントした時は、スタートボタンを押して1枚目が出力されたのが約16秒後、2枚目はその約7秒後でした。

1枚目は少し時間がかかるようです。

仕上がりはどう?

マルチコピー機の製造元は複合機やプリンターで有名な富士ゼロックスです。

素人の私には詳しいことは説明できませんが、プリントされた写真を見る限り全く不満はありませんでした。

写真のプリント方法

次に、写真のプリント方法を、写真の登録と店頭での操作に分けて見ていきましょう。

写真の登録

①「写真かんたんプリント」アプリをダウンロードする。
iPhoneの場合
https://itunes.apple.com/jp/app/id736536895

Androidの場合
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.fujixerox.np.photo

②インストール完了したらアプリを起動し「写真のプリント予約へ進む」をタップします。

③「タップして写真を追加」でプリントしたい写真を選択し、選び終わったら「次へ」をタップします。最終的に写真は10枚、4MBまで登録できますが、一括して10枚登録できるわけではありませんので、1枚ずつ追加する作業を繰り返すことになります。

④写真の縦横比が基準に合わない場合、自動的にトリミングの案内が出てきますので、プリントしたい部分が枠内に収まるように移動します。

プリント範囲が決まったら「OK」で次へ。

⑤プリントしたい写真を選び終わったら「次へ」で進みましょう。

⑥次はメールアドレスと暗証番号の入力画面になります。暗証番号の設定は任意なのでしなくても大丈夫ですが、メールアドレスは必須項目で、入力しないと次の操作に進めません。

入力が完了したら「アップロード」をタップして、データを送信します。

⑦アップロードが完了すると「プリント予約完了」画面になり、プリント予約番号や有効期限が確認できます。

この予約番号はマルチコピー機の操作の時に必要なので無くさないでください!このままスクショで保存しておくと便利ですよ☆

ちなみに、この登録をしたのは10月31日の21:21でしたので、予約番号の有効期限は翌日の11月1日23:59となっています。

⑧登録したメールアドレスにも「ネットプリント登録完了通知が届きます。アプリの予約完了画面のスクショを取り損ねた場合でも安心です☆

店頭での操作

①セブンイレブン店内のマルチコピー機を操作します。

②メニューの「プリント」を押します。

③次に「ネットプリント」を押します。

④使用上の注意事項を確認して「確認」を押します。

⑤8桁の予約受付番号を入力して、右下の「確認」を押します。

⑥内容に間違いがなければ、右下の「これで決定」を押します。

⑦現金またはnanacoでの支払いを選んで支払いを済ませたら「プリントスタート」を押して印刷開始です。nanaco支払いの場合は、通常の買い物同様にポイントが付与されます(翌月5日に付与されます)。

⑧プリント完了の画面です。右上の「終了」を押して終了してください。

まとめ

今回、自宅プリンターのインク切れのため、急遽コンビニで写真プリントをすることになりましたが、こんなに簡単で便利だとは思っていませんでした。

急に写真のプリントが必要になった時にはぜひ使ってみて下さい!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です