コンタクトレンズ通販で眼科名を記入して安く購入してみた。

この記事の所要時間: 44

最近コンタクトレンズが値上がりしたり、眼科名を書かないと買えなかったりで戸惑っている方もいるのではないでしょうか。

以前コンタクトレンズが値上げされたという記事を書いたのですが、ジョンソン&ジョンソン社製のコンタクトレンズの場合、通っている医療機関名(眼科名)を記入して購入すると値上げ前とほぼ同等の価格で購入することができます。

ですが、『眼科に最近行ってないのだけど・・・』『眼科に連絡が行ってしまうのでは?』と、不安なかたもいるのではないでしょうか。実を言うと私も眼科に行ったのは半年前。どうなるのか、実際購入してみました。

iryoukikan5

(画像は楽天市場のクリアコンタクト様よりお借りしています。)

コンタクトレンズ通販は、なぜ眼科名が必要?

その前に、なぜ眼科名を記入するというややこしい買い方になってしまったのでしょうか。

2015年7月以降、ジョンソン&ジョンソン社の意向で、“対面販売以外のコンタクトレンズ販売に関して、処方箋または受診する医療機関(眼科)名提示がない場合、2割程度値上げする”という方針になりました。コンタクトレンズによる目のトラブルが急増していることを受けてのことだと思われます。

comparison

(画像はレンズオン様よりお借りしています。画像が掲載されたページは現在なくなっています。)

ジョンソン&ジョンソン社と言えば、国内シェア1位のアキュビューシリーズを販売している会社です。アキュビューを通販で買って使っていた人は、お財布に打撃を受けた方もいるかもしれません。

処方箋提出と言割れても、コンタクトレンズ販売を一緒にやっている眼科がほとんどで、『処方箋だけください』は正直言いにくい^^;ですが眼科名を記入ならできそうです。本当に記入だけでいいのでしょうか。

眼科名記載で安く購入できるショップ

今回購入したのは、楽天市場。楽天は普通のコンタクト通販ショップより安くポイントの重複取りでもっと安くなるのでコンタクトはいつも楽天を利用しています♪

楽天では、処方箋・眼科名記入なしでも(2割程度高いですが)購入できるお店もたくさんあるので、楽天では処方箋・眼科名記入がないと購入できないわけではないのでご安心ください。

楽天のクリアコンタクトでワンデーアキュビュートゥルーアイ90枚入りを2箱購入しました。

iryoukikan4

高級なトゥルーアイが2箱で1万もしないのですから、やっぱり激安です!この価格での販売は終了してしまいましたが、セール中などはこのくらいの価格での販売は割とよく見かけます。楽天のコンタクト売上ランキングもチェックしてみてください。

どうやって書けばよい?

購入時、住所などの必要事項を記入し、備考欄に眼科名を記入するだけでOK。

iryoukikan8

意外に簡単ですね。本当にこれだけでいいのかと思ってしまいそう。

眼科に連絡はあるの?

記入は簡単ですが、私が眼科に行ったのは半年以上前。今現在目にトラブルはないとは言え、このショップから眼科に連絡が行って怒られちゃうのではないかな( ;´・д・)と不安だったのですが、備考欄下に『上記に記載さえた眼科へ当店よりお問い合わせすることは一切ございませんのでご安心ください』と書いてあります。

iryoukikan7

連絡したりすることはないようです。一安心。

普通に届きました。

購入決定ボタンを押すと購入完了。

iryoukikan3

2日後、普通に届きました。

IMG_5310

明細も、当たり前ですが中身もいつも通りです。発送も早くて満足できました。

まとめ

購入する前はなぜかちょっぴり緊張していたのですが、いつも通り購入することができました。送料込みで1万円以内はとてもお得で、むしろ値上げ前より安く買えました!よかった!コンタクトが値上がりと聞いたときは「終わった(´・ェ・`)」と思ったのですが、今まで通りに購入できそうです。これからもこの方法で買うことにしました♪

眼科名すら思い出せないという方は、この機会に眼科を受診するのもアリかもしれません。眼科で処方されたレンズを少しだけ購入し、それと同じレンズを楽天で安く購入すれば経済的負担も軽くなります。

眼科目を記入することに躊躇していた方は、備考欄に書く以外今までと変わりなく購入できるのでおすすめです。ぜひ利用してみてください^^

>>眼科名を記入してコンタクトをお得に購入できるショップはこちら

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です