ローソン・ファミマ・サークルKでスマホやiPhoneの写真を印刷する手順

この記事の所要時間: 453

スマホやiPhoneで撮った写真をプリントしたい時にはコンビニを利用すると便利です。

ローソン・ファミマ・サークルKの場合、操作画面の色やボタンの形は店舗によって少し違いますが、いずれもSHARP製のマルチコピー機を導入しているので基本的なやり方は同じ。

実際にファミマで写真をプリントしてみたので、詳しくお伝えしたいと思います。

「ネットワークプリント」を使おう!

ローソン・ファミマ・サークルKの写真プリントで使えるアプリは「ネットワークプリント」と「PrintSmash」の2種類です。その内、早く簡単に現像したい方におすすめなのが「ネットワークプリント」。

スマホやiPhoneから登録した写真を、ユーザー登録時に発行されるユーザー番号を使って、店頭のマルチコピー機でプリントするという流れになっています。

登録した写真はアプリ内のマイボックスで確認できるので、別の写真に変更したい場合などは一覧の中から削除すればいいだけ。登録の有効期限内にプリントしなければ自動的に無効になるので、別途キャンセル手続きなどは不要です。

何より、プリントしたい写真を自宅でゆっくり選ぶことができるので、端末操作が苦手な方でもお店で焦らずに済みます♪

【ネットワークプリントの概要】
画像ファイルの種類…JPEG、PNG
登録できる枚数…最大24枚(1ファイルあたり10MBまで)、合計60MB
予約番号有効期限…予約日+7日
用紙サイズ…Lサイズ、2Lサイズ
1枚当たりの料金…L:30円、2L:80円
ユーザー登録…要(メールアドレス、ニックネーム、パスワード)

写真のプリント方法

それでは、写真の登録方法とマルチコピー機の操作方法に分けて見ていきましょう。

写真の登録

①「ネットワークプリント」をダウンロードします。

②アプリを起動するとログイン画面になります。まずは「会員登録はこちら」から会員登録をしましょう。

③「新規会員登録(無料)を行う」をタップします。

④「メールアドレスで登録」をタップします。Facebookのアカウントを持っている方は「SNSアカウントを使って会員登録」でもOKです。

⑤メールアドレスを入力すると「仮登録のお知らせ」が届くので、添付されたURLにアクセスして本登録を行います。本登録に必要な内容は、ニックネームとパスワードだけなので簡単に完了しますよ☆

⑥本登録後、あらためてログインするとこのような画面になっています。早速「画像を登録する」をタップして、写真を登録してみましょう。

⑦プリントしたい写真を選んで「登録」をタップします。

⑧登録受け付けの画面に切り替わったら「マイボックスに戻る」をタップします。

⑨マイボックスを開くと登録した写真が確認できます。

ここで、もし「やっぱりいらない!」と思ったら、写真部分を長押しして「削除」を選べばいいだけ。

また、さらに写真を追加したいときは右下の山の絵(?)の部分をタップして、写真の選択→登録→マイボックスの操作を繰り返します。まとめて登録できたらもっとラクなんですけどね…。

⑩写真の登録が完了するとメールが届くので、これで準備は完了です。

マルチコピー機の操作

実際の店舗にはいろいろな機械(?)が並んでいて一瞬迷うかもしれませんが、写真中央の「マルチコピー機」を操作します。

左側にある小さめの機械はマルチコピー機と連動していて、プリント料金の支払いや各種メディアの挿入口になっています。

ちなみに、写真を撮る時の距離の関係でfamiポートも写ってしまっていますが、写真プリントには使いません。

①まず「プリントサービス」を押します。

②次に「ネットワークプリント」を押します。

③ユーザー番号を入力して「次へ」を押します。ユーザー番号は、登録完了メールやアプリのトップページで確認できます。

④次に、写真のサイズを選びましょう。普通の写真は、左上の「L判写真プリント」です。

⑤L判か2L判を選びます。L判は1枚30円、2L判は80円です。

⑥写真の下の「+」「-」で枚数を指定して、右下の「次へ」を押します。

⑦内容を確認して、マルチコピー機横のボックスに料金を投入します。現金、それも小銭のみの取扱いなので、先に準備しておくのを忘れずに!支払いができたら「プリント開始」を押します。

⑧プリント時間は30秒と表示されましたが、実際には約25~26秒。プリント中には画面に「間違い探しゲーム」が登場しますが、簡単すぎてすぐに答えが出てしまい時間つぶしにはなりませんでした…。

⑨プリントが終わったら「終了する」で完了です。

出来上がった写真は普通にきれいでした。スマホで撮った大人数の集合写真などは、普通のL判では小さすぎるので2L判でプリントできるのはありがたいですね。

まとめ

写真をプリントしようという時には、おそらく自宅や職場近くのコンビニを使うと思いますが、アプリがファミマ・ローソン・サークルK共通して使えるのが便利ですね。

一度会員登録してしまえば、そんなに手間もかからずに使えるので、ぜひ試してみて下さい!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です