子供の誕生日をファミレスで“サプライズ”!おすすめは?

この記事の所要時間: 538

ご家庭の中でも、最大の行事のひとつかもしれません、お子様の誕生日。
ご自宅でのパーティーも喜んでくれるはずですが、お手軽な外食でのお祝いも、たまには「あり」ですよね。近所のファミリーレストランでも、しっかりと「特別な日」が過ごせます。

当日にいきなり行ってもケーキをサービスしてくれるファミレスもあれば、メルマガ会員の登録が条件で、誕生日を含む、その1ヶ月間に割引クーポンが活用できるファミレスも。

誕生日のお子様の「テンションが上がる」ファミレスを紹介します。

当日アポなしOK①『不二家レストラン』

「不二家」と言えば、ケーキと『ペコちゃん』で有名ですね。その不二家が、ハンバーグやパスタ、グラタンなどの洋食を中心に提供する業態として展開するのが、『不二家レストラン』です。

ふじやレストラン

ケーキ屋さんに比べ、レストランの店舗数はそれほど多くありませんが……お子様の誕生日に“サプライズ”をお求めであれば、満足度はかなり高いでしょう。

ケーキと一緒にペコちゃんが登場

不二家レストランで誕生日をお祝いしたいとき、事前の予約は必要ありません。レストラン入店の際に、スタッフさんに「子供が誕生日です」と伝えるだけでOK

お子様の名前と年齢だけスタッフさんに聞かれますが、このあと控える「式典」のアナウンス用です。

注文した料理が運ばれ、食事も終盤(デザートタイム?)に差し掛かる頃、店内にバースデーソングが流れ始め、スタッフさんが『ペコちゃん』の大きなぬいぐるみを抱きかかえながら、バースデーケーキを運んできてくれます

ちなみに、ケーキの真ん中にも『ペコちゃん』が乗っています(笑)。

すると、「今日は○○○ちゃんが△歳のお誕生日を迎えられます」と店内アナウンスが流れるため、このタイミングに居合わせたお客様は必然的に、お子様に注目です。

お子様は自分の名前と誕生日を、家族以外の人からのアナウンスで耳にしますので……緊張?興奮?に包まれた特別感を体験することになるでしょう。

ケーキに並べられたロウソクには、スタッフさんが丁寧に火を灯してくれます。この間、ぬいぐるみのペコちゃんはお子様の隣に置かれ、お馴染みのペロリと下を出した笑顔でこの光景を見守ってくれています。

すべてのロウソクに火が灯されると、ケーキを目の前にしたお子様と、隣のペコちゃんとが並んでいる様子を記念撮影してくれます(撮った写真はフレームに入れてプレゼントしてくれます)。
その後、ふーっとロウソクの火を吹き消すクライマックスへ。食後にはアイスクリームまで付いて、ここまですべて、無料のサービス

このバースデーサービスの対象期間は誕生日当日を含む、前後2週間が目安のようです。

当日でなくても、子供でなくても対応可

不二家レストランでは、誕生日以外の記念日でも、同様のサービスをしてくれます。「○○○を頑張ったご褒美」に利用しても良いかもしれませんね。

また、子供だけでなく、大人でも同じサービスは受けられます。

ボクは以前、20代の頃のデートで、当時の恋人のために「ひそかに」仕込んでみました。しかし……大人だとやはり、少し恥ずかしいかもしれません。バースデーソングやアナウンスで視線を寄せてくれた店内の皆様が、「なーんだ、大人か…」と、微笑を浮かべているような気がしました(笑)。後日、その相手にフラレたのは、別の理由だとは思いますが。

同サービスはお子様向け、とくに女の子にとっては、“お姫様感覚”が味わえる、嬉しい演出かもしれません。

>>不二家の公式サイトはこちらです

当日アポなしOK②『ココス』

もうひとつ、当日の立ち寄りでも誕生日サービスが受けられるのが『ココス』です。

ここす

誕生日前後1ヶ月くらいの間であれば(だいたいで大丈夫です)、①チョコレート製バースデープレート付きのデザート1種類(チョコレートケーキ、チーズケーキ、バニラアイス等)が選べる!②記念写真の撮影がある!③ドラえもんグッズ(小学生限定)がもらえる!④店内にバースデーソングを流してくれる!という特典を、無料で受けることができます。

いずれも断ることもできるようで、たとえば「デザートと、ドラえもんグッズだけ」でも応じてくれます。

ドラえもんグッズは、タオルハンカチなどで、ココスのオリジナル商品。内容は、そのときどきによって変わるようです。

>>ココスの公式サイトはこちらです

メルマガ会員に、お得クーポン発行のファミレス

『すかいらーく』グループ

すかいらーく

事前にメルマガ会員に登録しておけば、誕生月中「何度でも」お食事のたびに使える、10%割引クーポンが発行されます。すかいらーくグループは、とにかく系列店が多いので、クーポンが使える機会も広いでしょう。

さらに、お子様やお孫様の誕生日が登録できる『キッズメンバー』にも会員になっておくと、誕生月には、各系列店で1回ずつ使える、デザート(パフェやプリン、パイ等)の無料クーポンが発行されます。

ファミレスの利用頻度が高いご家庭は、メルマガ登録が断然お得です。

≪誕生日クーポンが利用できる『すかいらーく』主な系列店≫

ガスト

バーミヤン

ジョナサン

夢庵

ステーキガスト

グラッチェガーデンズ

藍屋

魚屋路(ととやみち)

>>『すかいらーく』グループの公式サイトはこちらです

『ロイヤルホスト』

ロイヤルホスト

メルマガ会員向けに、誕生月に発行されるクーポンは、最大20%割引。誕生月中「1回」の利用に限られますが、20%の割引は大きいですね。

ロイヤルホストのメルマガ登録では、ご自身を除く+3名分までご家族の誕生日が登録可能。もし、ご家族4名が異なる月の誕生日であれば、ご家族分を合わせて、1年に4回、“20%割引デー”があることになります。

>>ロイヤルホストの公式サイトはこちらです

まとめ

お子様の大切な誕生日。親心としては感動と驚きが合わさった「笑顔」が見たいですよね。

我が家の息子は極度のシャイなので、あえて、その照れ症の克服のために、不二家レストランの誕生日サービスでスポットを当てさせたいのですが……近所にお店がありません(涙)。

今回紹介したファミレス以外でも、誕生日サービスを実施しているお店は、実は少なくありません。お子様が好きなファミレス、近所のファミレスに、問い合わせをしてみましょう。

この記事を書いた人

パンダパパ
パンダパパ
ライター歴は約20年。20代は東京中を取材で駆け回る。テレビCMの構成やチラシ・パンフレットの制作も手掛ける。一人息子を「子分」として携えて出掛けるのが楽しくて仕方ない。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です