楽天のうざいメールを停止する簡単な方法

この記事の所要時間: 459

楽天は私も大好きで、買うものもないのによくのぞいたりしていますが、一つだけ許せないことが。

そう!何とかしてほしいあのメール!一度買い物をしてしまうと登録した覚えもないのにどんどん送ってきて、メールボックスを見る度うんざりしてしまいますよね。

面倒なのでサクッと一瞬で解除してしまいましょう。

楽天からのメール停止の仕方

今届いているメールはスッキリサッパリ停止しましょう!

楽天トップ

(画像はすべてクリックで拡大します)

楽天トップページの『会員情報の確認・変更』をクリックします。

会員情報の確認・変更

向かって右やや下の『登録メルマガ確認・変更・配信停止』をクリック。

プルダウンが開き、『楽天からのメルマガ』『ショップからのメルマガ』の廃止ができます。

楽天からのメール廃止

楽天からのメルマガ

『楽天からのメルマガ』をクリック

すべて停止中にする

おおー、大量に登録されちゃっています。登録した覚えないんじゃーと呪いながら『すべて停止中にする』をクリック。(停止したくないメルマガがあれば、個別にクリックして登録中にしてくださいね)

merumaga15

下にスクロールし、メルマガ一覧が“停止中”に変わったのを確認して、『停止を確定する』をクリック。

さらに停止する

これで停止完了ですね。ご丁寧にショップからのメルマガも5件登録中ですと教えてくれたので、こっちもサクッと停止しましょう。『さらに停止する』をクリックします。

ショップからのメール廃止

ショップからのメルマガ停止は、『登録メルマガ確認・変更・配信停止』の『ショップからのメルマガ』からもできます。

全てのチェックを外す

このページを開いたら、『全てのチェックを外す』をクリック

登録内容を確認する

べージ下へ行き、チェックが外れているのを確認して『登録内容を確認する』をクリック。

merumaga7

『登録情報を変更する』をクリック。

merumaga14

登録ショップ数が多すぎて一度では停止しきれない場合、面倒ですがすべて停止するまで何回かこの作業を繰り返すようになります。

終わった、やったー!これですっきりしたー!

と思いきやちょっと待って!携帯電話とパソコンなど、2つ以上のメールアドレスを登録している方は要注意です!

パソコンとスマホは別

先ほどのメール配信画面の『現在選択中のメールアドレス』というところを見てください。

現在選択中のメールアドレス

パソコンのアドレスであるinfoseekメールが選択されていて、携帯のアドレスであるezwebは選択されていなかったのです!先ほどの作業では、パソコンだけのメルマガを停止したことになります。
メールアドレスの下の『切り替える』をクリックします。

切り替える

携帯で購読中のメルマガが表示されました。

だから登録した覚えないんじゃーっと呪いながら、同じように全部停止してください。

楽天メール停止したのにまだ来るんだけど?

停止したのにまだ来る場合は以下のことが考えられます。

配信停止に時間がかかる

配信停止をしても、その後何通かは届いてしまうことがあります。

気付かないうちにまた登録してしまっていた

もしかしたら、あなたが気づかないうちにメルマガトラップにかかってしまったのかもしれません。後述する楽天メルマガの予防を読んでみてください。

楽天の他サービスのメルマガ

楽天カード、ラクーポンなどのメルマガは、先ほどの作業では停止できません。先ほどのメール配信画面を開き、

このページでは配信停止できないメルマガを確認

『このページでは配信停止できないメルマガを確認』をクリックして、チェックしてみてください。

楽天メルマガを来ないようにする方法(予防)

登録した覚えがないのに送ってくるメールマガジン。来ないようにすることはできないのでしょうか。

買い物をする時は注意

楽天で買い物をするとき、購入画面になったら一番下までスクロールしてみてください。これはスマホや携帯でも同様です。

『メールマガジン登録』の項目が出てきて、

メールマガジン登録

勝手にチェック入れてんじゃねぇかぁぁぁ!!いらないいらない!!
『すべての選択を解除』してサクッとチェックを外します。ついでにその下の『お気に入りショップ登録』も、必要なければチェックを外してしまいましょう。

キャンペーンやくじ引きには注意

楽天のキャンペーンや、トップページにある一番くじ以外のくじ引きには要注意。よくみると。

トップ一番くじ以外のくじ引き

条件にメルマガ購読と書いてある場合があります。やらないか、やったら配信停止するかですね。

フリーアドレスを使う

よく使うメールアドレスを使うと、受信箱がメルマガでいっぱいになって重要なメールがわからなくなってしまいます。メルマガが来るたびに着信音がなったりしてはうるさくて仕方ありません。

あまり使わないアドレスを使うか、フリーメールを取得して楽天用にしたほうがよいでしょう。もう登録してしまった方でも、トップページの『会員情報の確認・変更』より変更が可能です。

まとめ

楽天がメールマガジンをやめてくれれば苦労はしないんですが、しばらくはそうはならないような気がします。対策をしっかりして、お買い物を楽しんだ方が得策かなと、私は考えています。

なぜメルマガが来てしまうかを知っていれば『覚えがないのに何で来るの!?』とイライラすることもなくなります。

予防をしっかりして、なんか最近メルマガ来だしたなーと思ったらサクッと停止して、家計のために自分のために楽天を楽しみましょう♪

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です