Amazon定期おトク便が変わった。これ改悪なの?

この記事の所要時間: 44

先日いつものようにAmazonの定期おトク便で紙おむつを購入しようとしたところ、びっくりすることがありました。

今までは定期おトク便を注文すると1~2日で届いていたのですが、驚くことにお届け日が1か月後になっているのです!

teiki1

いやいやすぐ欲しいつうの!一ヶ月とか待てないから!!

誰もいないのに一人で叫びましたねー。Amazonは改悪してしまったのでしょうか。

結論から言うと、ほぼ今まで通りに使う方法を発見しました。詳細は記事後半でお話しします^^

今までのAmazon定期おトク便

今までの定期おトク便のシステムは以下の通りです。

・1カ月から6カ月の好きな間隔で、定期的に商品が届く。
・定期便にすれば最大10%OFF。
Amazonファミリー会員なら子育て用品15%OFF)
・定期便だけど、欲しい時に欲しい分だけ買える。
・定期便だけど、1回しか買わなくてもOK。
・商品が届いたら定期便をキャンセルすれば、次回以降は届かない。

定期便と言っても、『一回だけ』『安く』買えるのがAmazon定期便。こう書いてみるとムチャクチャなんですが、これは反則などではなくAmazonも認めている購入方法でした。現に1回買ってすぐキャンセルしている方も多かったハズ。

ですが、さすがにAmazonさんも『やってられるか~!』ってなったんでしょうか。真意は不明ですが、アマゾン定期おトク便は以下のように変更されました。

Amazon定期おトク便の変更点

Amazon定期おトク便の変更点は次の2点です。

・決まった発送日でないと割引にならない。
追加分の発送は割引にならない。

Amazonさん、ついに『追加分の発送』封じに動いたようです。

teiki5

定期おトク便の登録だけしておいて、必要な時に『追加分の発送』で安く買っている方もいるのではないでしょうか。ちょっと痛手ですね。

今までのように、欲しい時に注文して即キャンセル。いらない時は注文しないという使い方はもうできないのでしょうか。

そう思っていたところ、とてもいい方法を見つけました!!

発送日の変更ができた!

定期おトク便は発送日を変えることができるのです!やり方を順を追ってお話しますね。

teiki7

注文後に設定ができるので、まずはお届け日が1か月後のまま注文を確定します。

teiki2

すると定期お届け便の管理画面になるので、お届け予定日の下の『変更』をクリック。

teiki3

お届け日を本日から一番近い日に変更します。

teiki6

この方法で、最速で五日後に発送日を変更することができます。
お届け日の変更は2回目以降も可能で、商品が届いた後はキャンセルOK。ほとんど今までと変わらず定期おトク便で買い物ができます。

今までは早ければ翌日に届いていたのに、5日後というのはちょっと遅くなったような気がしてしまいそうですね。今までが速すぎたので、これからは少しだけ早めに注文した方がよさそうです。

実は、一度定期おトク便でこの方法を使い五日後にして購入したことがあるのですが、なぜか4日目に届きました。早くなる場合もあるようです。

おまとめ割引がスタート

teiki4

定期おトク便の変更とほぼ同時に、定期おトク便がさらに割安になる『おまとめ割引
』が始まりました。

定期おトク便の発送日を同じ月に3件以上まとめると、最大15%の割引を受けることができます。

定期おトク便を何件か使っている方は、同じ月に届くように設定すると、今以上にお得になります。

おまとめ割引はmazonプライムamazonファミリー・Amazon Studentの会員のサービスになっています。

会員になるとAmazonが提供する映画が見放題、音楽が聞き放題、お急ぎ便が無料だったりとお得なことがたくさんあるので、会員になっても元は十分とれると思います。一ヶ月無料体験もついてくるので、試しに加入してみることをおすすめします。

Amazonプライムについては、こちらに詳しく書いています。

使ってわかったAmazonプライムの特典をわかりやすく説明

2016.10.14

まとめ

定期おトク便が改悪されてしまったのかとびっくりしましたが、届くのが5日後になること以外今まで通りに使うことができるので安心しました。

ちょっとややこしくなったような気もしますが、その分プライム会員のおまとめ割引などサービスが手厚くなったようですね。

うまく利用して、生活必需品や消耗品を節約しながら購入しましょう。

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です